もう少し我慢できませんか?

ラ・ラ・ランドと沈黙
対照的な話題映画の2本観ました。


両方とも見応えがあり心に残る力作です。ララは若いカップルばかりで、沈黙は中高年の方が多く見に来られていました
ララは楽しいミュージカル映画で、洗練されていますが、妙に懐かしい感じもありとてもよくできた作品です。
沈黙はずしりと重い映画です。オープニングから虫の声、風の音が静かに少しずつ高まり、その音がピタッと止まり、観客を沈黙で包み込み作品に引きずり込みます。


残念だったのはエンディングロールの際、余韻に浸っているときに、席を立つおじさんおばさんが非常に多く苛立ちさえ感じました。
一方若い観客の多いララではエンディングロールで席を立つ人はほとんどいませんでした。


何なんだろう?これは。
最近の若いやつら!などとはとても言えませんね。


駅で電車を待って並んでいても列を乱して割り込むのは大抵いい歳をした中年以上です。
年齢を重ねても面の皮を厚くしないように心がけたいものです。自戒も込めて。

まあ映画が終わってすぐに立たないと行けないのは、高齢による自然の欲求もあるかもしれませんが・・・