ピロリ除菌成功おめでとう

ピロリを退治できた方へ


おめでとうございます。
よくあるばい菌とは言え、やはり胃に菌があるとわかり、
ウヨウヨうごめいていると思うと本当に嫌な気分だったと思います
嫌な胃カメラをして、めんどくさい薬も飲んで、本当にお疲れ様でした.

せっかく良い気持ちになっておられるのに、こんな話を今したくありませんが、
大事なことが一つあります。
ピロリ菌がいなくなっても、年に1回は内視鏡検査を受けて下さい。


まあまあ、そんな嫌な顔をせずに話を聞いて下さい。


ピロリ菌は幼児期に感染します。従って何十年も胃の粘膜に住んでおり、
たとえうまく除菌できても、炎症がおきて傷ついた胃の粘膜はなかなか回復しません。
すなわち、胃がんのリスクはそう簡単には下がってくれません。
そのため毎年内視鏡検査を受けて頂かないと心配です。

そうそう、もう一つあります。


えっ、まだ何かあるかって?

もう一つは簡単なことです。太らないこと。ピロリ菌を退治すると調子がよくなり、
体重が増えることがあります。太って健康を損ねるといけないので、注意して下さいね。

では、1年後にまた元気なお顔を見せて下さい。さようなら。お元気で!